やま栄さんでの、ショボ釣果

昨日は、2番船で出船 一番沖に近い場所の筏で、いざ!

シラサたっぷりダンゴを5個ほど落し、タックルセット!


タックル
ロッド:がま1.45 リール:メタロイ ライン:1.5 フック:2 シンカー:B~3B

ダンゴ
三重チヌベースで、混ぜ物は、いつもと同じもの・・・アミエビも混ぜるべきやったかな??

刺し餌
シラサ(大粒) オキアミ コーン サナギ 丸貝(韓ぱら・剥き身)


ちなみに、撒き餌用の韓パラと、シラサの小粒は、予約してないと買えないとのこと



水深は10mくらいかな、潮は比較的早い流れで岸向きの釣座で左方向へ、てな感じです。

今回は、風に背を向け、岸向きに、私から、「H氏」、「S氏」の並びです。


暫くは、寄せる為に、打ち返し、時々餌取りの反応で → ヒトデ・ベラ・海藻・ヒトデ・ボラ・アイゴ

そうこうしているうちに、S氏がやりました!チンタですが、S氏初チヌ・・・おめでとう!!

続いて、ようやく私にオキアミで1尾目、もちろんチンタですが・・・それにしても小さい・・・

少し浮かせたところで、わずかにもたれた感じでの1尾目でした。


なんか、今日は、ボラもやる気なしで、ダンゴ割ってこないし、チンタも寄っているという感じはなく・・・

その後は餌取りも消えて、当たりが無くなる・・・

それでも、刺し餌をローテーションさせ打ち返す。

すると久々の当たり!コーンで押さえ込んだ!! → お約束のボ・ラ・・・


その間に、S氏はチンタを2尾、3尾と追加していく・・・


また暫くして、コーンでわずかに押さえた! → かなりの重量感! → ゴンゴンと竿を叩きながらの突っ込み → しかし浮いて来てから横に走る?んっ?? → 魚体が見えた!綺麗な銀ピカ! → 一発でタモ入れ成功・・・ホッ

でっぷり太った46cmでした

横に走ったときに、筏のロープにスレそうで、ヒヤヒヤもんでした

その後は潮が飛びまくり状態で、音沙汰なし・・・

午前の部は、S氏5尾、私2尾・・・ヤバイ・・・新人に負ける~・・・


午後から、挽回しなくてはいけないのに、潮緩まず・・・当たりも、わずかに触るだけの状態が続く・・・

それでも、たま~に、わずかな当たりを拾って、オキアミでチンタを3尾追加・・・すべて少し浮かせて釣った。

いよいよ、残り30分!この時点で、S氏7尾、私5尾・・・


ここで、ようやく雰囲気が出てきました、潮の流れが変わり、少し緩んだ。

少し浮かせて6尾目(チンタ) → トントンで7尾目(チヌ) → 誘って8尾目(チヌ) → 回収中に9尾目(チンタ) → 終了!



やま栄釣果


1尾、弱ってしまいスグにリリースしましたので、写真は8尾です。


S氏7尾 VS 私9尾・・・新人相手に情けない・・・トホホ

この日、S氏は、私の2倍近くダンゴを打っていた。しかもアミエビ、オキアミを大量に混ぜて・・・

S氏は大変センスが良く、上達が早い! 近いうちにヤバそう・・・

H氏はS氏と、私に挟まれて、寄せ負けてしまった感じやな~。懲りずにまた行きましょ!!

これにて今期2回に渡る、会社のドタバタ釣行は終了です。来年は、2人の本職の船釣りに付き合いますわ


それにしても今日は、ほとんど日差しが無く寒かったな~、けっこう風も強かったし、急に水温下がったんかな~

なんか、冬の釣りみたいでしたが、ラストだけ、明確な当たりが出て、シラサで秋を感じることができました。

1日、一生懸命考えて、ダンゴは、やわらか~固め、食わせるための工夫等、色々やりましたが・・・

数釣りは、やっぱり難しいです。少しは上手くなったつもりでしたが、まだまだでした


さてさて、私の次回は、いよいよ一発大型狙いで、久々カセに乗りたいな~・・・今年あと何回行けるかな~~

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


PS
チンタ以外を持ち帰り、家に帰って胃袋を開いてみたら・・・デカイのはコーンと押し麦、小さいのはシラサだらけでした。
スポンサーサイト

theme : 独り言
genre : ブログ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山元八郎 驚異のグレ爆釣法

釣り道具もちょっと奮発して揃えたし、 マキエの作り方も本に書いてある通りにやった...

comment

Secret

No title

チンタはホントにシラサに反応しますね

僕が行った日もオキアミのほうがサイズ大きかったです


次回はデカイのですか?

僕はもう一回数釣りの予定です


お互い頑張りましょう!!

No title

お疲れ様でした。HP拝見しましたよ~。
狙いどおり46センチの良型も含めいい釣りでしたね。
同僚のかたもGETで何よりです。

これからは型狙いですかね?
楽しみましょうね~^^

No title

46cmは太っといですね

私はシラサを使ったこと無いので、一度試してみようかな^^

ぜひ、大物をあげて下さい期待してます

Re: No title

> チンタはホントにシラサに反応しますね
>
> 僕が行った日もオキアミのほうがサイズ大きかったです
>
>
> 次回はデカイのですか?
>
> 僕はもう一回数釣りの予定です
>
>
> お互い頑張りましょう!!


wingさん こんばんわ

なんか、未だに、シラサでの釣りは要領がつかめてません・・・


私の次ですが、デカイの・・・願望ですよ・・・

wingさんの次回数釣りも、釣行記楽しみにしています。

Re: No title

> お疲れ様でした。HP拝見しましたよ~。
> 狙いどおり46センチの良型も含めいい釣りでしたね。
> 同僚のかたもGETで何よりです。
>
> これからは型狙いですかね?
> 楽しみましょうね~^^


kazushiさん こんばんわ

たしかに、良型を狙ってはいましたが、釣れたのは、たまたまです・・・

どうも、数釣りは苦手でして・・・まあヘタと言うことですが・・・

したがって、下手でも、まぐれが期待できる大型狙いに^_^;

いつか、数釣りを、横で見せてください<(_ _)>

Re: No title

> 46cmは太っといですね
>
> 私はシラサを使ったこと無いので、一度試してみようかな^^
>
> ぜひ、大物をあげて下さい期待してます


ロボさん こんばんわ

ホンマに太くて、重かったです^_^;

シラサは、使いこなせてないのですが、魚の活性が良いと、面白いですよ!

あと、シラサの動きが、チヌへのアピールは最高みたいです。誘いもOK(^^♪
プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR