

ニューアイテム

世間では、梅雨だの台風だのと、湿っぽい今日この頃ですが、ワタクシ、本日、42歳の誕生日・・・

この年になると、特に嬉しいという事も無いのですが・・・


今日は、天気も悪く釣りにも行けないので、家族で買い物、ついでにフィッシングアサヒさんに寄り道し、久々にニューアイテムをゲット!!



シマノキャップ



この夏、活躍してくれそうです(^-^)

ちなみに、誕生日プレゼントで、嫁はんに買ってもらいました♪


あ~~っ、早く、この帽子かぶって釣りに行きたいな~~(;一_一)

次は、久々に42号を南下して、一発デカイのを!!!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ



theme : 雑記
genre : ブログ

エビクーラー ネット自作

最近は、以前に比べて、シラサエビを持って行く機会が増えたのですが・・・

現在使っているクーラーのネットが ↓



ダイワ ネット



なにせ、写真のようにクーラーの中でヘタレてしまい、使いにくい・・・ストレスが・・・

ということで、苦手ですが、自分で作ってみました。



自作ネット



いろんな方の、ブログ等を参考に、園芸用ネットです・・・まあ見栄えは気にしないということで(;一_一)

装着して、完成!!



エビクーラー完成



フゥ~~ッ^_^;

これで、暫くは、快適なエビライフかな(*^_^*)


まあ、次回からは、大きいのを狙いたいので、エビ使わないかも?ですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 雑記
genre : ブログ

ウ・ロ・コ・ト・リ

あ~~っ、釣りにいきたいっ!!

でも、毎日365日釣りしたら、イヤになるかな~?

いやいや、毎日でもイケル!

なんて、くだらない事を考える、今日この頃です(*^_^*)


先日のチヌは、湯引きと、煮つけで頂いたわけですが、魚を捌く時に先ずは、ウ・ロ・コ・ト・リ!

と言うことで、コレ  ↓



鱗とり



いろいろと使ってみましたが、コイツはスグレものです♪(写真の上のヤツ)

ヒレの際とか、取りにくいところが、とっても綺麗に!しかも飛び散らない!!

嫁はん曰く、ストレス解消や!って言うくらいの代物です。



ところで、チヌの胃袋を見てみたら、サナギミンチ少々と、コーンが沢山!!!

えっ?コーンでは、全然当たらへんかったのに?!?!

しっかりと、アンコに入れていたコーンを拾って食べている訳で・・・ん~~~っ、もうちょっとコーンで粘ってみるべきやったかな(;一_一)

なんて言う分析をしたりして、次回の釣行を目論んでます・・・暫くは行けませんが(ー_ー)!!


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


そういえば、この前の休みに、鈴鹿に行ってきたのですが ↓



アトリエ



さすが、素敵な、お店でした♪

でも、かかり釣り関連の品揃えは・・・・・たまたま売り切れてたんかな・・・

今後も、釣り業界の発展に貢献されるこを、応援します。



theme : 雑記
genre : ブログ

昨日の大崎さん・・・

昨日は、朝一、活性が高く、とんでもない釣果が出るかと思ったのですが、そんなに甘くは無く・・・

ダンゴ釣りを開始すると → フグ → ハゼ? → チヌ!

一尾目は、引っ手繰るアタリで、んっ?と思ったのですが、朝から嬉しい銀ピカでした(^-^)

続いてまたまた引っ手繰る当たり! → 針ハズレ・・・

またまた続けて、押さえ込む! → すっぽ抜け・・・針の結び目を噛まれたか??

ってな感じで、時合い終了・・・ガクッ(+_+)


その後、約1時間すると、なんかまた雰囲気が出てきたのでサナギで → あっアタリ!! → 待って → 待って → 待って → 押さえ込みで2尾目♪(良型やけど深場やし、なんなく上がってきた)

しかし、今度は、単発・・・


まあ、まだ時間はたっぷりあるし、のんびりと楽しむかっ・・・なんて思っていたのですが・・・



その後は、ずーーーーっと、押しの強い早潮と風、太刀打ち出来ず・・・

一応、流したり、デカ錘で止める努力したりと、試行錯誤ですが・・・完敗(ー_ー)!!

最終最後に、少し潮が緩んで ↓


最終チャリ


これの、2連発!



そして ↓


アジ35cm


これも、2連発!!

納竿!!!


超浅場の後の深場やったんで、ホンマに深かった(@_@;)

ラインを這わせて待つことが多かったんで、合わせが甘くなってしまい、針ハズレが・・・

40cmも、唇の皮一枚でした・・・危ネーッ(*_*;



ってな感じで、今期3週連続の、お楽しみ釣行は、3連勝で幕を閉じました・・・(出来すぎやな)

大崎さん、お世話になりました。2尾のチヌ君、釣れてくれて、ありがとネ!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

次回釣行の為に、掃除&プチメンテ


メンテ


相棒達(タックル)も、お疲れ様!!

あ~~っ 次いつ行けるかな~ 暫くは行かれへんな~~

お・し・ま・い

theme : つぶやき
genre : ブログ

5月16日大崎筏釣りセンター釣行

ほぼ一年ぶりの釣り場・・・

大崎筏釣りセンター

本日も、昨年と同じ間崎カセ!(深場)

先週、宝成さんのホシラ(浅場)やったんで、深場の心構えが甘く、ヘマこきまくりました( 一一)


7時半  ↓  1尾目(オキアミ)


携帯大崎1尾目


やりました!30cm弱ですが・・・




8時半  ↓  2尾目(サナギ)


大崎40cm


今期初!40cmオーバー(^^♪

久々に、チヌらしいサイズが出て、感激~♪♪♪


もしや・・・今日は・・・爆釣り???


ところが、2尾で終了~・・・なんで?!?!


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


PS

浅場も面白かったけど・・・やっぱ深場おもろい(^-^)

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

明日は、一年ぶりの釣り場へ♪

嬉しいことに三週連続で、行けるようになったので、明日は、ほぼ一年ぶりに、浜島へ(^_^)

深場が良いらしく、間崎カセを予約しました。

どうなることやら(^_^;)



ところで、またパソコンの調子が悪く、嫁はんのスマホを借りてアップしました・・・



にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : つぶやき
genre : ブログ

昨日の釣りで・・・

昨日は、納得できる釣りがしたくて、頑張ったわけですが・・・なかなか納得出来ると言うのは難しいですネ^_^;

初めて、パワーダンゴを使ったけど、扱いやすかったです。

ヘダイも寄ったけど、チヌも寄りました・・・おまけにボラも上から下まで、うようよ(@_@;)

ちなみに、隣のカセには、ヘダイばっかでチヌが寄らなかったみたいで・・・と言うことは、パワーダンゴ効果かな?


ダンゴ 
 パワーダンゴ チヌスパイス 押し麦 サナギミンチ アミエビ

刺し餌 
 シラサ ボケ オキアミ サナギ コーン 丸貝


6尾中5尾はシラサ、1尾はオキアミコーンでした。

ちなみに、コーンでボラ、ボケでボラ・・・

丸貝でも当たったけど、よう乗せませんでした・・・ヘダイかもでしたが。


昨日は、誘ってもまったく当たってこず、すべて、じっくり待って食ったという感じでした・・・誘い方が悪いんかな??

ちなみに、唯一誘って食ってきたのが ↓ オマケ画像



ヒトデ



昨日の餌取り
 ヘダイ・ボラ・ベラ・フグ・ヒトデ2種類


そんなこんなでしたが、結局のところ、やっぱりかかり釣りは最高に楽しいわけで、やめられませんわ(^^♪

一応、今期2勝ですが、そろそろ良型を求めて・・・ってな気分で、また次回釣行まで、夢見ます(^-^)


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


ちなみに、昨日は別のポイントで53cmが出ていた・・・ホシラでもとなりの隣の筏で43cmが・・・

theme : つぶやき
genre : ブログ

5月9日宝成渡船(ホシラ)釣行

今期、2回目、またまた宝成さんの、ホシラで!

平日と言うのに、沢山のお客さんでした。

前回から、一週間ですが、状況はまったく別物で・・・終始ヘダイ地獄・・・時々ヒトデ・・・ポツリポツリと チヌって感じで、楽しめました(^-^)

ところが、どいつもこいつも小さい

ホシラから、中、大型が消えた??



ホシラ6尾



チビ6尾で終了でした!


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


帰りの道中・・・んっ!・・・バケツ忘れた!!

椅子兼用のクッション付お気に入りバケツなんで・・・取りに帰りました( 一一)

大将、待っててもらって、すんませんでした<(_ _)>

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

明日も、前回と同じポイントへ♪

明日、強引に、釣りの予定にしました!

なんか前回の釣りが どうも 釈然としないので 再度 同じポイントに チャレンジします。

本日、仕事の合間に、ダンゴの仕入れ!



パワーダンゴ



一度、使ってみたかったので^_^;


さあ、明日は前回の分析を生かして・・・納得のいく釣りを!!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 雑記
genre : ブログ

恒例の潮干狩り

本日は、釣りではなく 潮干狩り♪

穴場のはずが・・・ゴールデンウィークとあって、凄い人・・・遠くの人だかり、見えますかね? 
                   
                ↓


人ひと



駐車に苦労しました(@_@;)


先ずはランチタイムでこれ  ↓  たまにはノンアルコールで!



ノンアル



気候も良く、外で食べる飯は ウ・マ・イ!

約2時間程の狩果は ↓



チビアサリ



今回は、子供たちも結構頑張りました(^-^)

でも、小さいのが多い・・・まっ、楽しめたのでOKです。



さてさて、出遅れている今期の釣りの方ですが、近いうちに行く予定です。

あ~~~、どこに行こうか(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

5月2日宝成渡船釣行

ようやく片付けが終わり、子守の合間に、昨日の宝成さんでの釣行を、振り返ってみたいと思います。

去年の12月以来、超久々のかかり釣りで、ホンマに興奮しました(*^_^*)

好調らしい?ホシラのカセで・・・結果は・・・



ホシラ・チビ2



チビ25cm前後を2尾・・・トホホ^_^;


朝一、落とし込みで チビフグ & チビベラ → その後、ダンゴ釣りで、サイズアップの フグ & ベラ・・・

昼前には一度押さえ込む当たり!あっ! → 油断していて、合わせ遅れ・・・

午後からの、上げ潮で、なんかええ雰囲気に・・・「そういえば、上げ潮がエエと、奥さんが言うてたな~」

ところが、針ハズレ 素針の連発・・・ようやくがっちりフッキング、魚体が見えた!(鯛系やけど白っぽい?)と思ったら、またしても針ハズレ・・・

その後は、ボラの3連発・・・(シラサと剥き身でした)

エエ雰囲気が・・・終わってしまった・・・ガクッ

その後は暫く、たま~~に、刺し餌を触る程度で、食わない状態が続いたので、丸貝で放置プレイ → するとガッツリと、押さえ込み! → またまた、合わせが遅れて素針・・・ハ~~ッ(T_T)

それでも、夕方4時を過ぎたころに、またまた雰囲気が出てきました。

しかし、当たるんですが、もっていかない → 居食い当たりを、乗せられない → 誘って掛けても、針ハズレ・・・渋いのか、ヘタなのか・・・下手です・・・

ようやく、誘って1尾目!・・・ホッ

また、暫く苦戦し、居食い当たりを捕えて、やっとの2尾目!!

あ~~~っ 時間が無い~~ 筏の下に、いっぱい寄って居るのに~

ってことで、終了~


2尾とも刺し餌はシラサでした、その他の餌は、渋かったです。

今日は、午後から、オカラダンゴを追加して、更に夕方もオカラダンゴを追加して、最後にチヌを寄せることが出来、ステージが出来上がった様に思います・・・たまたまか?

でも、寄っただけで、釣り上げることは出来なかった結果です。

やっぱり、この時期、腕が無いとキツイな~と改めて実感しました。


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

PS

たまには、浅場も面白いな!

それにしても、かかり釣りは楽しい!!

銀ピカが、水面に現れた時の感動は、最高や~~!!!





theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

初釣り!?もう5月やけど・・・

なんと!今期、初釣行!!

やっぱり、チヌかかり釣りは、面白い!!!

天気も良く、心配した風も大したことなく、最高の一日でした。

もちろん、釣果はショボショボですが・・・



ホシラ・カセ



宝成渡船さん


ポイントは、ホシラのカセです。超浅場・・・水深6~7mです。

最近は、好調みたいですので、期待しまくりで、頑張りました(*^_^*)


めちゃくちゃ、久しぶりだったので、コシイタイ・・・ツカレタので、詳しくは、後日・・・


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
