

2010年の振り返り

この時期、恒例となりました、一年間の分析!

年末で、大掃除とかまだまだ忙しく、ちぬ倶楽部を眺める暇もない今日この頃ですが、静かに振り返りたいと思います。


今期釣行回数 15回

ちなみに、去年は13回、過去最高は16回ですので、まあまあ行けたほうか・・・

いつの年か、24回以上を^_^;

内ボウズは6回(ー_ー)!! 過去最高・・・ちなみに去年は5回・・・同じ様なもんか(;一_一)


年間総尾数 34尾  (去年20尾)  (過去最高53尾)

10cm~  6尾
20cm~ 12尾
30cm~ 10尾
40cm~  5尾
年無し    1尾  (ジャスト50cm)

ちなみに、去年も一昨年も、年無しはゼロで、40オーバーは3尾でした(+_+)

したがって、過去に比べると、良~大型という点では、良かったのかなと・・・

今期の最高の思い出は、7月の六○渡船さんでの  ↓  久々の年無し!!でした。


六○50



そう言えば、今年の目標に新規開拓2件と言うのもあったな~~

今期初は、まるよしさん(古和浦)・マンボーさん(三ケ所)・やま栄さん(本浦)・中森さん(賀田)・菅島フィッシングパークさん(鳥羽)で5件!! ← 開拓し過ぎた(+_+)

したがって、「通う」という点がおろそかになってしまっていたと反省です(;一_一)

来年は、「通う」釣り場を検討中です。   


今年は、黒鯛工房のリール(アスリート・レーサー)を始め、その他もろもろ入手出来ました。

また、チヌボンボンにもチャレンジしましたが、撃沈でしたので、来年こそ結果出すぞ~~ってな感じです。

それから、それから、出来れば、紀州釣りや、シーバスもやりたいと思ってます(^-^)




いよいよ今年も、残り2日となりましたが、拙いブログに数多く訪問頂き、又コメントも多数頂き感謝していますm(__)m

今後も、お付き合い頂きますよう、よろしくお願い申し上げますm(__)m


最後になりましたが、いつも釣り場に同行してくれた相棒と先日サヨナラしました。

潮は被るし、臭いのキツイダンゴや、汚れものを、いつも大量に運んでくれてありがとう!!



パジェロ



2011年も、皆様にとって、良い年であります様に(*^_^*)
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 雑記
genre : ブログ

中森さんでのヘタレぶり

ようやく昨日の興奮状態から少し落ち着きましたので、振り返ります

朝一大将から 「当たりは夕方4時からやで~」

私 「やっぱりか・・・わかりましたよ~~」

ってな感じでスタート!



釣り座



ダンゴを6個ほど落とし、タックルセット! 透け透けの海



中森タックル



ダンゴ釣りで、スタートし、暫く打ち返すと何かが触るようになってきた。

その後、オキアミ&コーンで綺麗な押さえ込み → お約束のボラ・・・

続いて、ボケで押さえ込み → 今度こそ → またまたボラ・・・マジで?ええ当たりやったのに??

その後は、暫くシ~~ン・・・


この時期、オキアミか、ボケかな~って勝手に思っていたのですが、他のエサも試そう!

すると、ちぎったサナギで綺麗な押さえ込み → 乗りかけて、針ハズレ・・・やってしもた

当然、その後は音沙汰無し


暫くして、今度はコーンで引っ手繰る当たり → 渾身の合わせでバシッ → とてつもない突っ込みの後、強烈な勢いで前方へ走る → プチッ!

この化け物みたいなパワーは、いったい何者やったのか?ジョーズか??指がちぎれるかと思たわ!



午後からは、当たりも無く厳しい時間が流れる・・・

いよいよ夕方が近づき、当たりが出始めた!

僅かに触る程度で、合わせようがないので、少し穂先で聞いてみると・・・あっ!居食い!?

しかし乗せることが出来ず、同じようなことが2~3回・・・トホホ・・・ヘタクソ

そんなこんなで、またしても当たりが遠のく・・・そして4時を過ぎた・・・ヤ・バ・イ!!


ところがまたしても、わずかに穂先が動き、またまた聞いてみると違和感が!!

どりゃああ~あ~~ → やりました


中森39


ようやく最後に、釣らせて頂きました(^-^)刺し餌はボケ。

まぐれですね(^_^;)39cmです。

その後は、続かず納竿。



今日は、少し薄めのダンゴを意識し、アミエビ無し、サナギミンチも少なめでやってみました。

効果がどうやったかは、はっきりしませんが、夕方は筏の下にチヌが寄っていたと思います。雰囲気は十分ありました。

ただ、鋭い前あたりが無い!食い込まない!押さえ込まない!

餌を口の中に入れて 「ナメナメ」 しているだけって感じでした。

はぁ~~ 針を小さいのに変えるべきやったかな~?ガンダマ(B)外すべきやったかな~?穂先での聞き方が雑なんかな~~??


今年はこれで、竿納めになりそうです。最後に釣れて良かった良かった(*^_^*)

賀田湾、中森さん、楽しい一日をありがとう!

今期9勝6敗でした。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

私 「年内に、もう一回行きたい!」

嫁はん 「あかん!!」

(涙・涙・涙)

theme : 独り言
genre : ブログ

12月20日中森渡船

本日、曇のち晴、雨予報はハズレ

最高の釣り日和でしたが、海の中はやっぱり冬でした。

今期2回目の中森渡船さんで、納竿釣行?

かろうじて、1尾 ↓



image45.jpg



釣れてくれて、嬉しかったです

内容は、また後日アップします♪

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


PS

今日のランチは、鍋焼きうどん!生卵も持参し、気合を入れて、楽しみにしていた(*^_^*)

ところが、卵を割った時に電話が!部下からの、重要電話が長くなってしまい・・・

私の鍋焼きうどんは → 汁無し&コゲコゲ(涙)

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

いよいよ、明日♪

ようやく明日の釣行が決定し、わくわくし過ぎてハイテンションの今日この頃です(^_^;)

12月は、須賀利と思ってたのですが、明日の天気は雨みたいですし、やっぱり最後は釣りたいので、好調の賀田にしました。

あそこは、屋根付きですからね、それから防寒対策もバッチリ、あとは、ガッツリと釣るだけ<(`^´)>

いやいや、一尾で良いので、デカイのを・・・

釣りの神様、お願いします・・・


久しぶりなんで、どうなる事やら・・・今晩興奮して、眠れないぜよ!!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 独り言
genre : ブログ

釣行準備で、買い出し!

今年もあと何日・・・と数えながら、次回釣行の予定を目論む、今日この頃です。

毎日、渡船店の釣果速報と、潮時表と、天気予報を眺めながら、悶々としています。


先日、ニューアイテムを仕入れました!

先ずはコレ ↓



プライヤー



前回、古和浦でポチャンしましたんで^_^;今度のは、筏専用(ちょっと奮発していいヤツ)です。

隣に写っているのは、フィッシングアサヒさんで貰った、来年の潮時表です。


続いて、コレ ↓



オーナー4号針



この時期、4号を多用しますので・・・前回、インホワイト無くなったし・・・


その他、ヤカン、ダンゴ等も調達し、準備万端なのですが、何時行けるか、まだ未定なので、何処に行くかも、決まってません。

場所によっては、連日、年無しが釣れているみたいやけど(;一_一)

もしかしたら、今期最後になるかもなので、有終の美を飾りたく、悩んでいます(^_^;)


まあ、そんな日々も幸せな日々かな(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 雑記
genre : ブログ

先日の反省

すでに今年も残り26日となり、次回釣行も決まっておらず、焦るばかりの今日この頃です(+_+)


さて、前回の振り返りですが、納竿後に船頭さんの話を聞くと、「ゴンズイおった?他の筏は全然おらへんだのに、きつかったな~~」って!

へっ!私が乗った筏だけゴンちゃんが沸いていたみたいです・・・

と言うことは、私がゴンちゃんを寄せてしまったと言うことか・・・

竿下はもちろん、遠投してもけっこうな範囲に沸いていました。

冬の釣りやし、「ボラよ来~~い」 という思いで、アミエビ・オキアミ・サナギミンチを、混ぜ&アンコで大量に撒いていた訳ですが、逆効果でした。

状況を見ながら、調整すべきでした。

また、思い切って釣り座を異動していたら・・・あるいは・・・

それでも、ワンチャンスは、あったのに、ラインブレイクで、バ・ラ・シとは・・・

実は、頻繁に底の障害物に擦れて、ラインがボロボロになったりもしてたので、釣り座を異動すべきでした。

まっ、ワンチャンスを物にしないといけない時期に、雑な釣りをしてしまった訳ですな((+_+))

今後も、厳しい冬の釣りで、数少ないチャンスでしょうから、集中してものにしなければいけませんね~


タックル

ロッド・シマノ セイハコウスペシャル137(フカセ穂先)
リール・アスリートレーサー65
ライン・マークワン2号
フック・インホワイト3~4号

あ~~っ、チヌ釣るまで、年越せへんな~~!!!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 独り言
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
