

先日(大崎さん)の振り返り

先日の釣行から、1週間経ちましたが、今だにニヤケてしまう私はアホでしょうか!?

ちなみに、ヒラメは刺身で、チヌは恒例の「チヌしゃぶ」で頂きました
我が家の子供たちは、「チヌしゃぶ」が大好きで、釣り甲斐が有りまする
まあ、たまにしか出来ないんですけどね~~

前置きはこれぐらいにして、振り返りですが、あそこ(大崎さんの間崎)は餌取りが居ません
船頭さんも言っていましたが、「くればチヌやろ~」って。
確かに、ダンゴに弱弱しいボラアタックがあって、刺餌が抜けると暫くは「し~~ん」 → 暫くしてようやく前当たり → 食い込まず、押さえこまず、回収すると餌そのままって感じがほとんどでした。
まあ良いのか悪いのか?

天気も良く、風も昼から少し出たぐらいで、釣り日和だったのですが、潮の流れは、私にとっては結構な早い流れでして、いつもならお手上げ状態なのですが、いろいろやってみたのです。

針を小さい号数に変え、錘を2号 → だんだん小さく → 最後はBに(深場やったんで錘無しでは当たりが解りにくいかと
ダンゴが着底したら、大きくラインを出して大ハワセにしてみたり・・・誘ってみたり、流したり・・・

しかし、ダンゴが割れてからラインを出して、流していって、なんせ潮の流れが速いし、追いつかない状態で、仕掛けが止まると、当たってきて、また流したら当たりが無くなって、また止めたら当たって、そのまま待って、待って、待って、食ってくるという感じで、かなり浮いたところで食って来た感じでした。

いつもなら、待ち切れずにス針、針ハズレを連発したり、ボラの怪しい当たりで合わせてしまうのですが、カセが揺れまくって、当たりが分かりづらく、合わせを躊躇してしまったことが幸いし、しっかり押さえ込んだものを合わせることが出来ました。
その結果、バラシは一度だけ誘いで掛けた時のみでした。しかしそいつがかなりデカかった

まあ、とりとめのない話を、だらだらと書いてしまいましたが、前日に兼松さんが乗って、完全にチヌを寄せていたから、たまたま釣れたのかもわからんし



22年45㎝




昨年末のブログに、新規開拓目標を2件と書いていましたが、早くも渡船店の新規開拓が3件になりました!!
まだまだ、行きたい場所もいっぱいあるしな~

もうすぐ梅雨のシーズンなんでカッパ欲しいし、そのあとはスグにひっくり返らないパラソルが欲しいし・・・
各メーカーさんからニューリール、ニューロッドも・・・・・

あ~~それにしても、もっと釣り行きたい!

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : つぶやき
genre : ブログ

5月17日大崎さん釣行(^-^)

今期初の、月に2回目釣行!!
今日こそは、まともにチヌ釣りをせねば

何が何でも、釣りたかったので、迷いに迷って → 大崎筏釣りセンターさんへ

船頭さん任せで、深場の間崎カセでいざ!!!

まずは落とし込みから → し~~ん・・・・ヤバい餌取りもなんも、おらへんみたい・・・

仕方なく、そそくさとダンゴ釣り → いきなりチャリコが釣れた!
もしや、このパターンは良いかも

ところが、その後当たりは有るものの、さわるだけ・・・・
やっぱりな~~、最近何処へ行っても渋いもんな~~~

しかし、ようやく → 押さえ込んだ ↓



大崎1枚目



感動です 小さい(25センチ)けど本当に嬉しい
餌はシラサ → 持ってて良かった

その後暫くして、ボケで押さえた! → んっ! チヌじゃない? → なんと、ヒラメ!!(40センチ)初めて釣った!!!ボケ食うんかい???

その後は → チヌの2枚目!シラサで同サイズ → オキアミで3枚目!ちょっとサイズアップ(35センチ)
なんと、午前中だけで3枚も銀ピカが見れるなんてやっぱり釣りの神様はおるんやな~~

そんなこんなで、ランチタイムですが、また弁当の箸が無く、例のごとく千枚通しで

なんか今日は、ボケがあかんみたいで、オキアミもイマイチみたい・・・他、サナギ・コーン・むき身・丸貝どれも、まったくみたい・・・

それにしても、午前中から釣れると、欲が出て、ついつい良型を期待してしまって
しかし船頭さんの話では、午後の上げ潮は良くないとか・・・

いざ!午後からのファイト!!

案の定潮の流れが変わり、風も出てきた、それから相変わらず、遊覧船やの・定期船やの・漁師さん・その他の船が行ったり来たりでカセは揺れまくりやし

しかし今日の私は一味違う → ボケで粘って4枚目! → オキアミで粘って5枚目(良型45センチ) → 立て続けにオキアミで → んっ!大ボラ なぜ???

それでも → 最後の最後、またまたオキアミで6枚目(良型40センチ)



大崎釣果



なんか私じゃないみたい

今日は、ラインシステムのカセ筏プレミアムマーク1の1.75号(ニューアイテム)を使用しましたが、噂に聞く、強度は十分なものであることが体験出来ました。ちなみにボラは60オーバーでしたが、へっちゃらでした。
下手なんで、ラインのマーカーで当たりを確認することは出来ませんでしたが、潮の流れや、仕掛けの落下速度、水深もある程度わかるし、使いやすいラインでしたよ。

最後に、大崎釣りセンターさんですが、朝からコーヒーのサービスや、初めての私にも大変親切に対応して頂いたり、素敵な大将と女将さんです。そして、なんと言っても釣り場が大変魅力的です!
今度はなかなか上がらないらしい、年無し狙いで!?

後で分かったのですが、昨日、あの「兼松さん」が同じカセに乗っていたらしい

長くなりましたが、今期2勝4敗・・・今日は価値ある1勝でした

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


theme : いってきました^^
genre : ブログ

5月3日 やま栄 撃沈

本日は、初めての「やま栄渡船」さん。会社の同僚Aさんと久々の釣行です。
同僚のAさんは、以前ブログに書いたことがあるのですが、私に初めてのチヌを釣らせてくれた釣り歴うん十年の超ベテランのチヌ師です。

今日は、密かに師匠のAさんに(勝つ)つもりで、新兵器(ライン)を準備してあるのですが・・・・・


意気揚々と出船 → 落し込み → 少し触るだけ → ダンゴ釣り → 少し触るだけ → 合わせどころが無い → 一瞬の潮止まりのみ触っただけ → あっと言う間に午前中終了・・・・なんかヤバそう

午後からのファイト → 潮の流れが悪い → 状況変わらず当たりも無し → 同僚のAさん昼寝 → よっしゃ!今のうちに釣ったる!! → ところが → 状況まったく変わらずシ~~ン・・・

その後もチャンスを信じて頑張るが → あえなく撃沈


本日の釣果は二人で「ちびハオコゼ」・「超ちびサバ」・そしてAさんのみ「超ちびメバル」

帰りの船で大将が、苦笑いしながら「今日はええ天気やったな~~」・・・確かに


実は本日は、新兵器で爆釣りしたかったのですが、その良さを試す場面すら有りませんでして、早上がりも多数出て・・・次回こそは新兵器の良さを実感したいと思います

Aさん、誘っていただいて、ありがとうございます。今度はリベンジで!



なんか、今期はまだ釣りをしてなくて、撒き餌だけをやってるみたいな感じです腕も悪いが、運も無い
もう5月やと言うのに・・・今期1勝4敗・・・あ~~っ、連休中にリベンジ行きたい・・・神様・仏様・奥様・財布様~~

写真も無く、愚痴ブログみたいになってスンマセン!

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : つぶやき
genre : ブログ

GWの過ごし方

世間ではGWと言うことで、天気も良く、釣行には最高の感じですが、いつものように指を咥えて悶々としています。

しかし、ニューアイテムをようやくゲット!!


ラインシステム


話題の、最強ライン!
数日前から釣具屋をハシゴしまくりでようやく見つけました

これで、ヘタクソともおさらば
まあ、そんな訳ないか、でも以前よりは、釣れること間違いなしかな・・・
早速、GWに爆釣り → たぶん1回しか行けへんけど

そんなこんなでその他の日は、上手くなるように、勉強あるのみ
話題の著書と、おなじみの「ちぬ倶楽部」、そして、欲しいものが満載のカタログ ↓


勉強


近々、ニューラインで爆釣り報告します
それでは、皆さん、連休の好釣果を、共に満喫しましょう。

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : おすすめ
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
