2009年の振り返り

本日から冬期休暇ですが、残念ながら今年はもう、釣りに行けず子守りをしながら、ちぬ倶楽部2月号を眺める今日この頃です。
2009年を簡単に振り返りたいと思います・・・

釣行回数13回!

3月→1回・4月→1回・5月→1回・6月→1回・7月→2回・8月→2回・9月→1回・10月→1回・11月→1回・12月→2回です。
昨年の16回と比べると回数は減りましたが、平均して毎月釣行出来た感じです。
でも、まあ~、月2回平均で24回くらいは、釣行したいな~~と

13回の釣行でボウズは5回・・・昨年もボウズ5回・・・ん~~っ・・・昨年より下手に
いやいや、今年は、サナギ・コーンで初めて釣ったし、丸貝でも・・・少しは腕を上げたつもりなんですが・・・

総釣果数20枚!

ちなみに昨年は53枚・・・
まあ、今年は数釣りに行ってないし、とにかく一発大型狙いで頑張ったので・・・

7cm   →   1枚
20cm~ →   9枚
30cm~ →   7枚
40cm~ →   3枚
年無し   →   0枚

今期も年無しゼロ・・・しかも、大型狙いで頑張ったのに、40cmオーバーも3枚で昨年と同じ
最長寸は46.5cmでした、来年こそは是非50cmオーバー・年無しを

今期は、渡船店の新規開拓は1件しか出来なかったので、来年は2件くらいは開拓したいな~~
また、今期は初めて、サメ・エイを釣り上げて、当然ボラは毎度のことながら沢山釣り上げてしまいましたが

ブログの方も、沢山の訪問、コメントを頂き、充実した1年でした。本当にありがとうございました。
それでは、チヌ釣りを愛する、すべての人に、素晴らしい2010年が訪れますように

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 感想
genre : ブログ

12月21日須賀利リベンジ

たしか、今期チヌを釣っていない場所は・・・
そうです、須賀利です。前回、会社の人と行って私だけ坊主だったのです
今年も残り僅か、迷わず前日に予約を入れました。(実は好調の弁天に!と迷ったのですが、私の場合、ギリギリ前日にしか予約できないので、たぶん弁天は満員だろうと思い・・・)

予約時に聞いてみると、エサ取りがキツイとか → マジ!!この寒い時期にか?・?・さすが須賀利!
したがって、ダンゴは薄めで、コーン、サナギ等を用意して、いざ!

昨晩仕事から帰ってから、2、5号に巻き替えて、とっても寒そうだったので、防寒靴下と、耳隠し、超重ね着の準備!!やばい、もう12時回ってるやん早よ寝よ


須賀利タックル


本日のタックル。
なんか、思ってたより寒くない
船頭さん曰く、午後からが勝負で、ボラも回ってくるし、頑張って!

ハイ!わかってます、気合いだけは、入ってます

第一投 → グレ → 第二投 → フグ → 第三投 → グレ 第四投 → なんかハゼみたいな奴・・・・・
聞いてる通りやん・・・表層は、イワシの大群・・・それを追い掛けるチビアオリ・・・

しかし、暫くすると、底では餌取りの当たりが無くなってきた様な・・・
ここぞと、丸貝に変え → まあでも、勝負は午後やし → 置き竿で缶コーヒーを飲み始めたその時 → 前当たり! → すかさず竿を持ち、ついていくと → 押さえた!! → 乗った! → あ~~~っ、キラリと光る銀ピカが見えた


須賀利チヌ


43.5㎝!やりました!!リベンジ!!!
実は、須賀利は、結構釣りに来ていたのですが、いつも真鯛で、チヌは初めて!うっ、嬉しい!!!

おっと、喜んでいる場合ではない、地合い到来かも → 急いで、ダンゴを空打ちし、お次は須賀利チヌの好物コーンで → あっ!また押さえた!!



ボラなぜっ???

まあ、まだ9時前やし、朝から釣れて、ルンルンやし、ボチボチ昼から頑張れば良いさ

冬場、恒例の、カレー味カップヌードルを食し、午後からのファイト!
グレ → ベラ → チャリコ → へダイ → アジ等等エサ取りのオンパレード・・・
2時・・・3時・・・4時 → 餌取りのオンパレード・・・・・やばい!あと30分しかない、お~~い、ボラく~~ん、まだか~~い・・・・

もうアカン、時間切れや!最後の一投、カメジャコに願いを込めて
あっ!押さえ込んだ!! → バシッ → デカイ!! → よっしゃ~~! → 針外れ・・・

今期8勝5敗。
もう今年は、行かれへんかな~
今期、年無しは夢で終わるんか~~
あ~~、神様もう1回だけチャンスを・・・・・

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 自己満足なんだっ!!
genre : ブログ

12月7日六〇釣行

久々に行ってきました!
仕事とかいろいろで、一か月以上も間が空いてしまった・・・

前日の電話でキレトのカセを予約!
たぶん好調の弁天はいっぱいやろし・・・

防寒対策バッチリで、練炭コンロも準備オッケー
いざ、冬の海へ・・・やっぱ弁天は満員御礼・・・残り二人はキレトへ  ↓


隣のおっちゃん


本日のダンゴはいつものヤツにアミエビを追加 → なんせ冬の海やし魚を寄せねば
本日のタックル  ↓


DAM竿


今年最後になるかもなので、年無し狙いで、やったるで~!!
とにかく寄せる為に、朝一からダンゴを打ち、打ち、打ち返し・・・
暫くすると、なんか魚が寄ったみたいで、当たりも無いのに餌が無くなる・・・
ハゲかな?
やはり  ↓


ハゲ


その後、なんかハゼみたいな奴 → またハゲ → その後し~~ん・・・

仕方が無いので、腹減ったし、早昼に → 冬の海で食べるカップヌードルはうまいっす → ちなみに私はカレー味が好きです

午後からは、ウマヅラを一枚追加しただけで、餌も残るし、やばそう
でもこの時期、夕方4時前後に必ずチャンスがあるはずと自分を励まし、打ち返す

いよいよ4時前後 → 当たりはあるもののエサ取りっぽい → それでも合わせるが → 素バリ連発 → 正体見ることなく納竿

あ~~っ・・・やっぱり無理にでも弁天に乗るべきやったか・・・
ところが、弁天の方もアカンかったみたい
昨日まで良かったのに7人が乗ってて1枚やったとかしかも大型じゃなかったとか

帰りの船で、京都の青年に声を掛けて頂いた
「ブログやってる人ですよね!」
私「はい、ハイ、ハイーッ!!」
しかし今日は坊主でカッコ悪いので複雑な心境・・・
京都のお兄さん、返す言葉が少なくてすんませんでした

今期7勝5敗・・・何としても今期もう一回リベンジに・・・・・

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : つぶやき
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR