9月28日井谷水産釣行?

前回ブログで、鳥羽方面で数釣りと書きましたが、急遽一発狙いで、初めての井谷水産さんへ!
ところが、前日の予約の段階で、「明日はうねりが心配やし、一日雨やけど大丈夫?」
う~~ん・・・でも、次何時行けるかわからへんし、昨日までは好調やったし・・・
良しっ、気合いでカバーするか!私、「大丈夫やと思いますので、お願いします。」

ってな感じで、現地到着してみますと、えっ!!風も強いし、雨も降ってるし、凄い、う・ね・り!!!
ホンマに大丈夫かいな???
本日、私一人で貸し切り状態そりゃそうか
しかし、ここまで来たら、引き返すわけにもいかんし、いざ!荒れ狂う大海原へ!!

薄暗い中、揺れまくりのカセで準備、うっ!立ってられへんしどうなることやら・・・

ダンゴを練る作業がホンマに大変そうやったので、落し込みで → まずはボケ → 風とうねりで当たりがまったくわからず餌無し・・・・・
次に丸貝 → う~ん、当たったような → 貝ばりばりに割られてる → しばらく丸貝で粘る → 初めての明確な、引っ手繰る当たりで → バシッ! 乗ったしデカイ!! → 糸を出されるがままで止まらん → 強引に止めると → プチッ → ラインブレイク・・・・
でも、少し前方に走ったし、エイか何かかな?
その後当たり無く、揺れまくるカセで、ふらふらしながら団子の準備。益々揺れは酷くなり、なんか気分も悪くなってきた様な・・・
こうなったら、気合いと根性で、チヌを引きずり出して、気分悪いのを忘れよう作戦や!

ダンゴを打つと、エサ取りが寄ったようで、中層でボラの団子アタックの後、サンバソウ → アジ → チャリコ → サンバソウ・・・
それも、針飲みまくりの、完全に持っていく当たりしかわからない状態で、こんなんでチヌの当たりがわかるんか~~~
状況変わるまで、我慢するしかないか・・・せめて風だけでも → まったく変わる気配なしで、暫くすると、船頭さんがお迎えに???

船頭さん 「風も強くなってきたし、だんだん酷くなってきたので、電話かけたけど出ないんで」
心配して、来てくれたのである。
いくらなんでも、強風とうねりで当たりが取れなくて、状況悪くなる一方やし、相談して撤収することに決めた・・・ガックリ

かくして、「井谷水産」初チャレンジは、あろうことか数時間で撤収という、未だ嘗て無い無残な結果で幕を閉じたのである・・・・・

予約時に助言を頂いたのに、私のわがままで、迷惑をかけて、船頭さんには本当に申し訳ないことをしました。
今度、またリベンジさせて下さい。


海野・井谷水産ブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/itanisuisan/


PS
家に帰って、6才の息子が 「パパ~、魚(土産)釣れた~~?」・・・・・
息子よ、今日はこれ以上、パパを責めないで


おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 本日の小ネタ
genre : ブログ

釣行準備

シルバーウィークとか何とか言って、皆さんは西へ、東へと釣行されていることでしょう。
羨ましい、連日数、型ともにどこも好調みたいで・・・
ところが、私のほうは、予定が立たず・・・

そんな中、昨日テレビを見ていると、門馬さん出演で、かかり釣りの番組が!
そういえば、数日前にブログで紹介されてたっけ。
慌てて、録画しようとしますが、久々と言うこともあり、リモコンの電池も切れてるし、うまくいかず、ようやく録画スタートしたときは、かかり釣り部門がほとんど終わりでした・・・あ~~あっ

でも水中の映像で、チヌがサナギをパックンと食べる様や、ダンゴの濁りの外周りに寄っていることがよくわかり、参考になることが沢山ありました。

あ~~~っ、行きたい、行きたい、行きたい・・・

ところで、次回釣行ですが、まだ数釣りには早いと思うのですが、訳があって本浦を予定しています。
ラインを巻き替え(1.5号)、針、カン玉を買いそろえ、タックルの準備は万端です。


数釣タックル


ダンゴのほうも、早準備!


割れダンゴ


今回のダンゴは、割れ重視で、しろまるベースに、本筏チヌ、海砂、他で勝負!!
とは言っても、まだ何時行けるか決まってないのですが・・・・・

次回ブログは、久々鳥羽方面での爆釣り、数型ともに凄い釣果写真付きで、お届けします。
んな訳ないかでも夢ぐらい見させて・・・・・・
おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 独り言
genre : ブログ

9月14日宝成釣行

待ちに待った、今日の日よ、何処に行くか迷いに迷って、気がついたら宝成さんに予約を入れていた・・・
やる気は十分なのですが、体調がちょっと・・・頭が痛い・・・

前回はコーンで、初めて釣った!丸貝でも釣ったし名人気分!!
今日は大物狙いやし、前回がまぐれでなく、実力だと言うことを証明する為に、本日の刺餌は、コーンとサナギと丸貝のみ!
と、言いたいところですが、坊主になるといけないので、一応オキアミとボケを少し準備・・・トホホ

本日は、大将が、アクチに乗せてくれた
NEWアケミ割器やし、やったるで~~

まずは、落し込み&広角で・・・らしい当たり無く → ダンゴ釣りに・・・
広角なんて書きましたが、ぎこぎこぎこちない&なんちゃって広角・・・にわか仕込みですので、釣れるわけないか

当たりは、あるものの、食い込まず → そして根掛かり連発 → 押えたと思ったら、貝殻(ヒオウギ貝?&カキ) → ボラのスレ掛かり

ようやく昼前に、コーンでゲット!35センチくらいかな
しかし後が続かず・・・

しかたがないので、ランチタイム!
すると、その時、事件が・・・
弁当を開けて食べようかと思ったその時、強風でパラソルがひっくり返り、慌てた私は膝の上に置いていた弁当のことを忘れ立ちあがってしまったのである

そして、あろうことか、その弁当は見事にひっくり返って、ダンゴカスが飛び散った筏の上に着地したのである・・・トホホ
しかたがないので、汚れていない部分(弁当箱の底側)だけを食し、お楽しみランチタイムは幕を閉じたのである・・・あ~~~、コンビニ付きの筏ないかな~~~、せめてカップラーメンの販売機付き筏とか・・・・・

気を取り直して、午後からのファイト → ゴンズイ(毒) →ハオコゼ(毒) → アジ → グレ →ボラ → チヌ!(またコーン)

しかし、またも、後が続かず・・・気配は濃厚やし、らしい当たりもあるのですが、よう釣らんとは

こうなったら、夕方最終勝負や!
ボラの団子アタック、ガンガンで雰囲気抜群!
コーン・サナギ・丸貝で攻めるが・・・ → 根掛かり → 素バリ → 針外れ → ボラ?!?!

最後のチャンスに → 丸貝落し込み → ガッツリと押さえ込んだ! → 合わせ遅れた → 素バリ
なんか、今日は早合わせみたいな感じばっかりで、素バリばかりやったので、少しビビッテしまい、腕が上がらなかったんですもん・・・
当然、丸貝はグチャグチャになってましたよ・・・あ~~っ ヘタクソ~~~ッ!!!

今日は、どうもダンゴの割れ調整がうまくいかず、ボラに割られて底までもたないことが多く、かといって強く握ったら、いつまで経っても割れなかったりとか・・・


9月14日


他の人は、数釣ってたな~
んっ!シラサ?
今度は、ちゃんと持ってこ

今朝は鹿が2匹、今日のチヌは2匹・・・う~~ん?
今期、5勝4敗。それにしても40センチオーバーが遠い今シーズンです。

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ






theme : いってきました^^
genre : ブログ

ニューアイテム

今週は釣りに行けず、もんもんとしています。
早く、前回感じたことを試しに行きたいな~~~。

ところでニューアイテムをゲットしました。


貝割器


王様印の軽金属製の貝割器(中)です。

前回釣行にて、ドボンしましたので、思い切って購入しました。
今後は、あの、爽快な貝割音で気分は、達人や
どうも、今まではプラスチック製の鈍い音でしたので、隣の釣り人が上手に見えて仕方がなかったのである・・・
しかし、潮で錆びないか心配です。

なんかこれで終わりかって感じで我ながら物足りないブログになりそうなので・・・
続いて私の愛用リールを紹介します。


愛用リール



まあ宝物ですな~
う~~ん、どれもカッコええな~~~
最近は上向きのチヌマチック(シマノ)はほとんど使ってませんが、過去には大変活躍した一品です。
(もちろん外道がほとんどですが・・・)
どれもこれも、今後は大チヌ釣りまくり間違いなしの品々です。

あ~~っ
次回も年無し狙いで、頑張るか、それとも、もう数釣りシーズンかな?

まあ、どちらにしてもヘッポコぶりを発揮するのは間違いないと思うのですが

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 本日の小ネタ
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR