

8月31日宝成釣行

前回ブログで、約束した年無し釣果ですが、
さあ、どうなる事やら・・・

道中、鹿に遭遇、なんと!その数7匹!!
もしかして爆釣りの予感・・・

本日は阿曽田の筏、たぶん7枚は釣れるのでは?と・・・


タックル 2009年8月宝成


ところが、昨日もさっぱりとのことで、しかも、阿曽田は昨日誰も乗ってないとは・・・
朝一、落し込みで当たりは有るものの、さわるだけ・・・

ダンゴ釣りに → 餌取りの当たりばっかり・・・もしや!・・・やはり・・・ゴンズイ・・・またか・・・

暫くすると、 → んっ! → 本日一枚目 → 約7㎝程のチンタ!?!?
たぶん、自己最小寸 → 優しくリリース

かなり打ち返した頃、たぶん11時くらいかな → コーンに当たり → 押さえた! → 感動の一瞬 → やりました 本当の意味で本日一枚目 → でも年無し狙いなのに小さい
実は恥ずかしながら、コーンで釣ったのは初めてでして、かなり嬉しかったのは言うまでもありませんが・・・

今日は天気予報通りで朝から風が強く、曇りながら晴れ間も多くずいぶん暑かったのですが、風のおかげで、安パラソルがたびたび裏返ってしまい、いい加減腹が立ちパラソル止めて、暑くて熱中症になるところでした

せっかくコーンで釣って、気分良く連チャンしたかったのですが、そう甘くは無く、状況悪い感じです。
風も強く、当たりも見にくいし・・・やっぱり強風のアホ~~~ッ!
エサ取りの活性だけは高く、ゴンズイのオンパレード・・・オキアミ、ボケ、剥き身、シラサ、すべてゴンズイの餌食、時々その他餌取り・・・もしゴンズイ倶楽部があったならば、私が編集長間違いなしかと・・・・・

仕方なく、苦手な丸貝落し込み勝負 → 程なくして当たり!! → おっ!押さえた!! → 本日2枚目ゲット!!!
暫く丸貝で粘るが → 押さえ込む当たり見逃し → 素針り → ラインブレイク → 乗ったはずやのに、なぜか根掛かり? → さわるだけで食い込まず・・・トホホ → またしてもヘタクソぶりを発揮してしまった

まあ、でも、丸貝で一枚釣れただけでも私にとっては、上達でして
でも丸貝で釣ったのに・・・小さい・・・結構大きい丸貝やったのに、どんなクチしとんねん

その後1枚追加(更に小さい)して、事件が・・・
愛用の貝割器がドボン!
すかさず玉網を突っ込むが、時既に遅し・・・ガーン長年愛用してきたのに・・・プラスチック製で安いやつやけど・・・ショック・・・

こうなったら、夕方の地合いで、逆転一発年無しゲットしかないわ → 雰囲気ムンムンで、ボラのダンゴアタック、ガンガンで、ドキドキしまくりでしたが → 撃沈・・・・・

かくして本日の年無し狙い釣行は幕を閉じました・・・


DSCF0698.jpg


帰りに、宝成の奥さんが、写真(釣果速報に乗せるやつ)どうする? → 私「小さいで、ええわ!」
チックショ~~今度こそ見ておれよ~~~

本日の、外道釣果
ゴンズイ・ベラ・グレ(クロ眼)・ボラ・アジ・タナゴ・コノシロ・ヒトデ(2種類)・なんか変な脳みそみたいな奴・・・
上記のように、またまたまたまたしても、ボラをチヌやと思って釣り上げてしもた・・・ボラよ、おまえはチヌの親戚か??!??

今期4勝4敗になったけど、なにせ今期は小さい&ボラ・ゴンズイが多すぎ

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ





theme : いってきました^^
genre : ブログ

ステッカー三昧

ちぬ倶楽部10月号を眺めながら、次回釣行が待ち遠しい今日この頃ですが、本日は近くの河原でバーベキューと言うことで、家族サービスです。
いつもながら、坂本の肉は絶品やったな~。

ところで、またまた掲載されまして、ちぬ倶楽部ステッカー2枚目ゲット!!
しかし、読者プレゼントのDAMさんの竿が届かへんな~


ちぬ倶楽部2


その後、程なくしてこちらのステッカーが届いた!!


黒工ステッカー


ちょっと画像が悪いですが、かっこエーですな~。
クーラーに、こんなん貼ってたら上手いと思われそうで、しばらく自宅保管することにしました。
年無し釣ったら貼り付けよっかな → 三年くらいは無いかも・・・

あ~~~、次は何処に釣行しよかな~、何か大物が釣れる予感がするしな~~~。
それまで、ちぬ倶楽部読んで勉強しよ!

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : わぁい♪O(≧▽≦)O
genre : ブログ

昨日の振り返り&他

昨日書き忘れたのですが、65W-BGの使い心地は最高でした!
とくに、ハンドルの握りやすさといい、巻き上げのスムーズさと言ったらもう

しかし、その時、事件は起こったのである・・・
巻き上げがスムーズすぎて巻きすぎてしまい → ポキッ!!
穂先が~・・・・・

てなことで、今日になってショックが沸々と湧き上がってきましたのさ
まあ、ボーっとしてた自分が悪いのですが、あ~~~軽い財布が、更に軽くなる~


くだらない話は、これくらいにして、昨日のアジは美味かった~
何時も食べる分だけ持ち帰るのですが、息子達もスーパーで買った魚は食べないのに、釣ってきた魚は食べてくれるのですちょっと嬉しいでごわす


六○オカズ


そう言えば、しばらくチヌの刺身を食べてないな~!
よく考えたら、今期40センチオーバーのチヌを釣っていない!!もちろん年無しなんて皆無・・・
えらいことです

昨年と比べて、釣行回数も少ないし、匹数も少ない、サイズもさっぱり、なんか釣行すればするほどヘタになっていく様な・・・・まっ楽しければいいか

いやいや、アカンアカン、こうなったら今期は逆転の年無しを釣るしかないべ!まだ4ヵ月あるし
このブログのプロフィール写真も昨夏の40センチ代からなかなか変えられなくて、早く変えたいので、次回釣行からは、年無し狙い一本に切り替え、頑張ります。

とか言いながら、実は、穂先の硬さで、何が良いか悩んでいます?
最近は、食わせ調子のいわゆるベロベロ穂先を多用しているのですが、何か当たりがよくわからない様な・・・チヌやと思ったらボラばっかりやし・・・(だって今は柔らか穂先が流行りって言うし・・・)
少し硬めを使っていた時の方が釣果に恵まれていた様な?・・・
潮の流れとか、風とか、水深とか、時期に応じて使い分けるべきなんやろうけど?
それとも、自分に合ったものを徹して使うべきなのか??
う~~~ん、わからん???

釣り具メーカー様、とにかく私でも釣れる穂先をつくって下さらぬか、しかも安く


しょーも無い話で長くなりましたが、次回は年無しの写真付きで釣行記をお届けします・・・って時期的に難しいやん!!!

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : 独り言
genre : ブログ

8月16日六〇釣行

先ず何から書くべきか?!
やはり、この写真からかな~


六○貧果


前回、ブログで約束した、チヌ写真付きの釣行記!
どうにか、こうにかチビチビですが、おチヌ様ゲット!!
久々の銀ピカに胸が熱くなりました
下に写っているのはヘダイです。

さてさて、どこに釣行しようかと迷いに迷った末に、なぜか、一発狙いの六〇さんへ!
最近好調?の養殖イカダへ!!
ボラ、ゴンズイが回っているとの前情報!なんか気になるけど・・・

本日は、常連さんばかりで、もしかして私だけヘタレ??
養殖イカダで、隣には常連さんのいかにも上手そうなお二人が・・・


しかし今日はどうしても坊主では終われないので、気合いだけは入っていたと思いますが。
ところが気合いとは裏腹に、アジ → アジ → アジ・・・ → ゴンズイ → ゴンズイ・・・・
隣の常連さんは、ゴンズイ → ゴンズイ → ゴンズイ・・・

昼前に、らしい当たり!(エサはシラサ)押さえたところを → バシッ! → 乗った → この手ごたえは?! → 数回の締め込みの後 → 痛恨のラインブレイク・・・
たぶんチヌやったのに・・・しかもデカそうやったのに・・・さっきゴンズイをはずす時にペンチでハリスにキズがついたか・・・
 
その後暫くして、らしい当たりで、チャリコゲット!しかし後が続かず・・・

昼ごろ、隣のおっちゃんがチヌゲット!
あ~っ、ショック・・・

しかし、暫くして → 丸貝に当たり! → 食い込まず・・・ → ならばと剥き身で → 押さえた! → 乗った、この感触は!!! → あっ!やっぱり銀ピカが浮いてきた!!!
ジャンジャジャ~ン → 久々のチヌゲット!、小さいげど立派なおチヌ様です。

その後、何回からしい当たりは有りましたが、素針&針外れ数回と、真鯛、ヘダイを追加しただけで納竿・・・・・

まあ、久々チヌが拝めましたし、常連のお隣さんも二人でチヌ一枚と、養殖はイマイチやったのに大健闘ではないかとちょっぴり喜んで帰路に着きました。(土産も十分やし)

今日はオクチ方面はまあまあやったんかな~

最後に、ええ景色を!


夕焼け


実は、我が家のパソコンのデスクトップは、千賀の筏の風景になっているのですが、嫁はんが違うのにしてと言うので、撮影しました。養殖イカダからの夕焼けです。

あ~っ、やっぱチヌ釣りは最高やな~っ!やめられまへんわ

PS
実は、今日も巨ボラを掛けてしまった、しかも完全に大チヌやと思ってやりとりしていた自分が、恥ずかしいです
ボラなんか嫌いや~~!あっ、それからゴンズイも嫌いや~~~!!もうちょっとで毒にやられるとこやったわ~~~

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : わぁい♪O(≧▽≦)O
genre : ブログ

念願のニューアイテム

坊主釣行が続いて、あれからもう約一か月ですが、いまだに立ち直れない私です。
早く釣りに行って坊主から脱出したいと願う今日この頃です。

本日は釣行記ではなく、最近ゲットしたニューアイテムの紹介です。


黒工


今更と言う感じですが、皆様ご存知の「アスリート65W-BG]!!

実は、黒鯛工房の商品を購入するのは、初めてでして・・・値段が張るので・・・
まあ、私がアスリートかどうかは別として、次回は、大チヌの爆釣り間違いなしでしょう。
それにしても、スプールの回転の滑らかなこと、いったいいつまで回っているのかって感じで、これホンマに使いこなせるんかいな!?
まあ、いわゆる豚に真珠?的なことかもしれませんが、ずーと欲しかったので自己満足ということで。

そんなこんなで、釣行が楽しみでワクワク、ソワソワが制御できない状態で、困ったもんです。

よーし!今度はDAMさんの竿をゲットするぞいやっ、もちろんチヌをゲットする為です・・・
ところで私の小遣いでも買えるのでしょうか???

くだらない独り言でした。次回は釣行記をアップします。もちろんチヌの写真付きで!!!

おしまいにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
