

2008年を振り返って

いよいよ大晦日になり、明日には2009年ですが、あまり実感がない今日この頃です。
前回のブログにも書きましたが、2008年を振り返ってみたいと思います。

釣行回数16回(パチパチパチ)、過去には5回以上釣行したことないのに!文字通り今年が本格的なデビューみたいなもんですな。
内訳は、4月1回、7月3回、8月2回、9月4回、10月3回、11月1回、12月2回です。
秋の良い時期に沢山釣行出来て楽しかったな~。
16回の釣行で、坊主は5回でした。私的には上等の結果かと??
しかし、一枚だけという日が4回もあって、たまたま釣れたという感じもしますが、少しは腕を上げたということにしておきます。
総釣果53枚、内訳30㎝迄42枚、40㎝迄8枚、50㎝迄3枚、年無し0枚・・・・・トホホ

ニューアイテムもいろいろ入手したし、団子や刺し餌にも沢山お金をかけたけど、めちゃ楽しい日々でした。チヌの魚影が濃い、三重県の海に感謝です!

また、パソコンが苦手な私が、ブログを初めたりして充実した1年でした。

また来年も、ぼちぼちと楽しみたいと思います。
まずは1月、白石湖に初チャレンジしたいと考えています。
考えるだけで、わくわくしますな~。また暫く年無しを釣り上げる夢が見れるな~。
おしまい。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : ありがとう
genre : ブログ

ちぬ倶楽部2月号&ニューアイテム

「ちぬ倶楽部2月号」のチヌパラに投稿したネタが、掲載されました。
バンザーイ・バンザーイ!
ちぬ倶楽部特製ステッカーが届く日を楽しみに、そんなことくらいで、喜んでいる今日この頃です。
もちろん、また4月号の掲載を目指して投稿しましたが・・・・・

2月号

今度は、読者プレゼントに、黒工のニューリミテッドがあって、更に楽しみです。



このところ、釣行記を書くのが精いっぱいでその他の記事が書けていなかったので、最近入手したアイテムを紹介します。
名付けて、「低反発クッション付きタックルボックスで、座ることも出来、便利コンテナ!!しかも風が強くても安心の、自転車の荷物などを止めるゴム付き!!!」
なんじゃそれって感じですが


タックルボックス

今までは、バッカンをタックルボックスの代わりに使っていたのですが、荷物を減らすために、イス代わりになる写真のコンテナを購入し、タックルボックスにしました。
上に乗っかっているのは、シンワさんのクッションです。
このコンテナは大変しっかりした造りで、体重の重い私が座っても、ビクともしない優れものです。
容量も十分でお気に入りです。
しかし、カセではちょうど良いのですが、筏では座位置がちょと高いかな~腰への負担が・・・・


続いて、これ!


団子桶

今更と言う感じですが、皆様のブログなどを参考にようやく、マイ団子桶をゲットしました。
我ながら、傑作なのですが、実はコンテナが深すぎてちょっと使いにくい・・・・・
しかし、まあ、傑作やし、ロープを取付けるのも、めちゃ苦労したし、しばらくは愛用するか!


しょうもない話で長くなりましたが、次回は2008年を振り返って、今年のブログを締める予定です。
それにしても、コメントくれる人、居ないかな~、おもろないから誰もコメントくれへんのかな~??
わたくし的には「オモローッ」(世界のナベアツ風)なんですが・・・・・おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

12月22日 六〇渡船釣行

いよいよ2008年の締めくくりで、今年の最長寸狙いにふさわしい六〇さんに行ってきました。予約時に聞いてみると、小納戸のカセ(水深20m強)か、弁天の筏(水深35m)が良いとのこと。うーん・・・カセは恐怖症やし、筏も35mはなんか気乗りせんし・・・・てなことで、思い切って生涯2度目のカセに決定!年無しで締めくくる為やし、頑張ろっ!

今日の団子は、赤まるベースに紀州マッハ攻め深場、粗挽きサナギ、チヌスパイス等、刺し餌はオキアミとボケのみです。
玉城のエサキチさんで調達し、一路神前浦へ・・・今日は何としてもチヌを釣りあげねば、今年最後のチャンスやし・・・久々にようやく、かなった釣行やし・・・

しかし、気合いは十分ですが、苦手な強風の気配が・・・しかもカセやのに
本日のタックルは、がまチヌSPⅡ(改)・メタロイ・ハリス2号・チヌ針5号です。
事前情報では、夕方4時以降に当たるとのことで、のんびり準備→ボケの落とし込みで、様子見、いざ第一投→コンコン→クイーッ→バシッ→釣れた!チャリコが・・・
その後暫くして、カワハギが釣れて、反応がなくなり団子釣りに。
団子に切り替えるとすぐに、引っ手繰る当たり、すかさず合わせると→ドスン、なんじゃこの重量感は???この引きは鯛系やな!かなりの締め込みの後、前方に走る→あれっ!なんや!?→上がってきたのは

六〇釣果
51㎝です、赤いけど50オーバー!土産確保です。家族はチヌより、こいつが好きなので・・・・・
その後、しばらく当たり無し、風もだんだん強くなり、当たりがわからんし、カセは大揺れやし、大丈夫かいな。
すると、少し風が止んだその時、当たりが!(チヌっぽい)少し送って待つと→わずかに押さえたところで→バシッ→ドスン、またまた先程以上の重量感が!こいつはデカイ!!突っ込みに対し、必死にやり取りするも、糸を出されるがままで、止まらんし~~→穂先を海中に突っ込み耐えると、少し止まりかけ応戦するが、巻いては出され、巻いては出されでなかなか上がってこない
そんなこんなで、ようやく上がってきて、そろそろ銀ピカが見えるかなと思ったその時である→ガーン!!!針外れ!!!・・・・・・
せめて魚体を見たかった、年無し間違いなしやったと思いますが・・・・・

しかしまだ、11時まだまだチャンスはあるやろうと、自分に言い聞かせますが、ショックでかいです

その後は納竿まで、当たりすらなく、今年最後の最長寸チャレンジは幕を閉じました。
いわゆるボウズってやつです・・・トホホ

この日は他に4組6名が頑張ってましたが、チヌは上がらなかったみたいです。
来年リベンジやな!!!  おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : こんなことがありました
genre : ブログ

12月1日鴻照丸(古和浦)釣行

待ちに待った釣行で、一発大型狙い、古和浦に行ってきました。
鴻照丸渡船さんは、前回(7月やったかな~)ボウズのため、リベンジです。
古和浦風景
朝一の風景です。

しかし、この時期にリベンジ出来るかいな?めっちゃボウズ覚悟やん!
そんなこと言いながら、実は今年の最長寸を、こっそり狙っての釣行である!!いやっ、もしかしたら年無しも可能性が・・・・

船頭さんに最近の状況を聞くと、夕方4時からが勝負や!とのこと。
わかりました、我慢の釣りやなっ。めっちゃ苦手やし・・・・・

朝一、落し込みでいろいろ試すが反応なし→うんとも、すんとも、餌はすべてしっかり残ります。餌取りの気配すらまったく無い・・・・トホホ
早々に団子釣りに→全く状況同じ・・・・・お~い、魚君達~エサはこっちですよ~

ま~でも、そのうちボラが寄って来て、雰囲気変るやろ!

やばい!!もう12時やん!→ここで昼飯タイム→昼から状況変わるやろ!

フッフッフッ!やはり状況が変わりました、アジが釣れ出しました。魚君達が来てくれました
暫くすると、コンッの後スーッと穂先が・・・・→慌てて合わせるも、素バリ(心の準備が出来ていなかった)・・・・・自分の、あほ~~~っ
気を取り直して→今度は、当たるけど押さえない→大きく這わせたら→少しだけ押さえたところで→バシッ・・・・・やりました!!!
この手ごたえ、首振りダンス、えっ!もしかしてこの引きは、年無し???→違いました35㎝(オキアミ)でした。
古和1尾目

でも、ボウズ覚悟で来たし、嬉し~っ!!

さあ、次こそ年無しやっ!→ボラは当たるけど、チヌは当たらなくなり→なぜっ???

しかし、しばらくして、1尾追加(ボケ)、今度のは小さい。
まあ、本番は夕方4時からやし、良しとしましょう

いよいよ夕方、船頭が言う様に、ボラのダンゴアタックが、激しくなり、雰囲気ムンムン!
あ~幸せっ!なんかドキドキして穂先がブルブルしとるやん!あかんやん!!

落ち着け、落ち着け→素バリ→針外れ→素バリ→針外れ→乗ったのに根掛かり→針外れ→ボラ・・・・・・
やばい!もう時間が無い→当たるけど、食い込まない→待てども、待てども押さえ込まない→焦って合わせて→素バリ→→→ついにはアジ・・・・・
しかし、まだ諦めがつかずに頑張るが→当たりも無くなった・・・・・・納竿・・・・・・おまえ(自分のこと)あほやろ~~~っ!!!
古和釣果
本日の、釣果です。
まあ、ボウズ覚悟で2尾も釣れて、上出来です。久々に古和浦に来て、夕方の地合は、面白かったな~~。

あ~~~、やっぱりチヌが、浮いて来て、光る銀ピカは最高やな~っ!
今年の最長寸は、次回に持ち越しです→多分、最後のチャンスやろな~~。
おしまい。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
