

ニューアイテム

只今、チヌ釣りシーズン真っ最中!しかも週末は3連休。大会とか、交流会とか、のんびり釣行とか、皆さん楽しまれるみたいで、羨ましい。
私は、かくかくしかじかで都合がつかず、しばらく釣行出来ないのです。
あ~ 好調のシーズンが終わってまう~

仕方がないので、ニューアイテムを紹介します。
名付けて「ちぬ倶楽部防水スペシャルキャップ」!!
ちぬ倶楽部
ハハハッ
実はシマノのキャップに、数年前のちぬ倶楽部付録のワッペンをジョイントしただけです。
釣りに行けない私に、嫁はんがブツブツ言いながらも作成してくれました。
次回の釣行はこれで爆釣り???

ちぬ倶楽部と言えば、12月号のチヌパラに応募しました。ステッカーゲットは間違いないでしょう!
結果が楽しみな、寂しい釣り師でした。おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ


theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

家族サービス釣行の追記

先日の家族サービス釣行後の出来事です。
さあ帰ろうか、と言うことで荷物(釣り道具)を車に積み込み、我が家に向けてしゅぱ~つ!
でも、忘れ物が気になりバックミラーで何も残ってないか確認。よしっ、オーケイ!
道中約1時間→→我が家に到着し、荷物を降ろしていて、ふと、ロッドケースがないけど嫁はんが片付けてくれたかな?
私 「すまんな~竿ケース片付けてくれて」・・・・・・嫁 「知らんで~」・・・・・・・・ギョエ~~ッ!!!
忘れてきた!!ちゃんと確認もしたのに、なんで??
実は、子どもたちが踏んだらあかんと思い、ロッドケースだけ違う場所に置いたのである。
磯竿2本とエギロッドと投げ竿とあと、磯用の玉の柄・・・・・・ガーン!!
私 「もう戻っても無いかな~」・・・・・・嫁 「無いんちゃう」・・・・・・・
すでに2日過ぎましたが、凹んで立ち直れない私です。
皆様、忘れ物には気を付けましょう!

あっ、まだあった!釣行の翌日、早速フィッシングアサヒに竿を見に行ったのですが、店員さんに対して、5歳の息子が 「昨日な~パパがな~竿を全部忘れて来たん」
店員さん 「おじさんも忘れたことあるよ~」・・・・・・・・・・

早く、悪夢を忘れる為に、筏で爆釣りしたいな~・・・本職は筏チヌです。おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : そりゃないぜ(´Д`)
genre : ブログ

家族サービス釣行(宿田曽漁港)

10月25日(土)恒例のファミリー釣行で、宿田曽漁港にアジ釣りに行ってきました。
恒例と言っても、第2回目、それと筏チヌじゃなくてごめんなさい
前回は、イワシばかりでアジが釣れなかったので、今回こそアジを!!
タックルは、アジのサビキ仕掛けの竿と、お楽しみチョイ投げ仕掛けの竿でいざ勝負。
母子
ブログ初登場の嫁はんがサビキ担当、それと息子たちです。
父子
私は、ちょい投げで一発大物狙い???
すると早速、嫁はんヒット!→んっ?海タナゴ??小さいけど・・・・
また嫁はんヒット!!狙いのアジを釣りあげました!!!小さいけどアジはアジか。その後も、イワシを交え連続ヒットです。
私の方は→フグ→ふぐ→フグ・・・・・・・・筏といっしょやん!オヤジの威厳が・・・・・・
子どもたちは、釣りよりも釣れた魚を触って遊んでいました。釣りはまだ早いかな~?
まあ、嫁はんが楽しんでくれれば、オーケイですかな~。
アジ
写真は本日のアジのサイズです。もう少し大きいといいんですけど。
2時間程でアミエビが無くなったので、サビキ仕掛けを私に交代。仕掛けのカゴを外して、軽い錘に変え、サビキのハリにオキアミを付ます、最後のあがき!!
すると→またフグ→今度は違うぞっ!グレ(もちろんコッパ)→→→またまた今度は違うぞ!真鯛!!!(チャリコとも言いますけど)・・・・・まあ堤防ですから良しとしましょう
綺麗な鯛
今度は、筏チヌで報告出来るかな?おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : いってきました^^
genre : ブログ

筏での出来事part2

先日の釣行から、まだ興奮が冷めない今日この頃ですが、筏での出来事(珍事件)第2弾です!
一年くらい前の冬の時期で、その日私は、鳥羽の海香さんに釣行しました。久々の釣行だったので、魚影の濃い生浦湾なら、チヌの顔が拝めるだろうと意気込んでいました。
その日は風が強く、少し気になっていましたが、いざ出船!
筏の上では、更に強風!!ヒエ~ッ!釣りになるやろか??
まあ気にせず、準備→釣り開始・・・・・しかし全然ダメッぽい、何時間か経過し、トイレに立った。
その時、強風で飛ばされないように、パイプ椅子(フィッシングアサヒで買った3,000円ぐらいのやつ)の上に、道具入れにしていたバッカンを、錘がわりに乗せて席を立った。
そして、席に戻ろうとした時、とんでもない突風が!!!アッ!!と思った瞬間に、椅子とバッカンが一緒に倒れて海面にドボン!「ギョエ~~ッ」
私は慌てて玉網を片手に駆け寄るが、風の勢いでどんどん流され手遅れに・・・・・・・ガーン!!!
しかし諦めがつかず、飛び込んで取りに行くかどうか迷ったが→やめた・・・溺れて死んだらアホやし。
じゃあ船頭に電話して来てもらったらどうか?・・・そんなことしとったら沈んでしまうし、アッ!携帯電話もあのバッカンの中やった!!んっ?待てよ、他に何が入っとったっけ、予備のリール・・新しいメガネ・・・お気に入りの財布(カード類、免許、保険証、現金なぜかたまたま大量、他)・・・・車のカギ・・・・・家のカギ・・・・・・会社の車のカギ・・・・・・他釣り道具もろもろ・・・・・・まだ何かあったかな?えらいこっちゃ!!!やっぱり飛び込んで取りに行かねば→それでもやはり怖くてやめた
電話で誰かを呼ぶのも無理、近くの筏は誰も乗ってない、開き直った私は、「こうなったらチヌを釣って名誉挽回や」と釣りを続けることにした→しかし、気が散って釣りにならない!←当たり前か・・・トホホ
仕方なく呆然と座ること数時間・・・ようやく見回りの船が来て助かった!
しかし、車のカギがないので帰れん、荷物も積めん、電車で帰るお金、カードも無し・・・とほほ
しょうがないので、海香さんで電話を借り、嫁はんに電話して迎えに来てもらった。
その後、嫁はんの説教と免許、カード、携帯の手続き、その他いろいろに苦労したのは、言うまでもない
風のアホたれ~~~っ!!!
風の強い日は、注意しましょう。 おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : こんな事がありました!
genre : ブログ

あご湾釣りセンター(浜島)釣行

本日、あご湾釣りセンター(浜島)に釣行しました。初めての渡船屋さんです。
隣の筏と風景
写真はポイント塩屋(水深9~17)?私が乗った筏からの風景です。
なぜ、また浜島に?フフフッ数日前に年無しが釣れていたので、もしかしたらと・・・・
天気は晴れ時々曇り、風は結構あったかな?小潮。
6:00出船→いざ筏へ!今日はまず団子作成、先日のブログで紹介した、秋チヌをベースに、いつもの細引きさなぎ、チヌスパイス、活さなぎミンチ、他。ポイント作りのあんこ入り団子を数個打ち込みます。
そしてタックルセット。竿・がまちぬ筏硬調1.5、リール・メタロイヤル60、ハリス2号、錘無し、針・さすがチヌ4号。潮は緩やか(右から左に斜めに)、表層には、イワシの群れ、その下にコッパグレ。・・・・・・・なんか釣り雑誌の記事みたいになってもうた
前置きはこれぐらいにして、いざ第一投、第二投・・・・・第十投・・・・・・第二十五投・・・・・・・・あれ!おかしいな、全然あかんやん!!
団子当たり(コノシロかな?)があって、さし餌が出ても、ほとんど当たり無し。当たってもチョンで終わり。う~んっ、えらいこっちゃ!!
第三十八投・・・・・・第五十三投・・・・・・10:00頃、隣の隣の筏のおじさん2人が、どうやらポイント移動するみたい。なんや今日は皆あかんのかワシだけと違てホッ
それから、本当は何投目か数えていません、ごめんなさい。
その後も状況は変わらず、12:00・・・・・1:00・・・・・・3:00・・・・・・誰かたすけて~っ!!
この時間になって、釣れたのは、コッパグレ一枚、スレ掛かりのコノシロ一枚、それから、なんかわからんけどタイ系のヤツ一枚(しかも小さい)。チヌどころか晩飯のおかずも無い!!
その時、私の脳裏には、坊主の二文字がチラつくが、夕方の状況変化を信じて試行錯誤する。(ただ気合いで打ち返すだけ)
いよいよ4:00・・・・・んっ!なんか雰囲気変ったみたい?・・・・チヌ当たりのような感じが!!少し押さえたその時に→待ってましたと大合わせ→乗った!!→結構な手ごたえ、しかも、きっちり首フリフリしてます!あ~神様、仏様、無事取り込み出来ますように→→→バンザ~イようやくチヌGET!!!・・・・・・・・・・でも、年無しかと思ったら35㎝でした。
釣果
さあ、今から納竿まで爆釣モードやっ!と思ったけど→合わせても乗らん→針外れ連発→ついにはアジ・・・・・・「へたくそ!!」

あご湾釣りセンターさんは、10回釣行すると1回無料になります。また年無しを釣ると、1回無料になります。屋根付、トイレ付のしっかりした筏で、釣り場としても潮流は緩く、冬の北風の影響も少なく、大変釣り易いみたいです。

あ~、チヌが浮いてきた時に、キラリと光る銀ピカは、最高やな~、また夢に出てきそうやな~!!  おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : わぁい♪O(≧▽≦)O
genre : ブログ

ニューアイテムゲット

次の釣行は、何処にしようかと悩む今日この頃ですが、ニューアイテムをゲットしましたので、こそっと紹介します。
前にブログで、欲しい物として言っていましたが、早くも手に入ってしまうとは、嬉しすぎます。
それはリョービ・メタロイヤル筏60でございます。
このリールは、大変希少価値の高いリールでなかなか手に入らないのですが(販売台数が少ない為)、機能的にも、美観的にも素晴らしい!!!
また、名手の方も結構使っているみたいなので、良いリールなのでしょう!?
メタロイヤル筏60
早く「コイツ」で年無しを釣り上げたい!いやっ小さくても良いからまず1匹釣りあげたい!!いやいやっ坊主でも良いので早く使いたい!・・・・・・それはアカンやろ!!!
まあとにかく大切に使いますので、今後末永くお付き合いよろしくお願いします。な~んてね。

ところで、風の噂で、池の浦ではチンタが釣れ始めたとか?!今後はチンタが少しづつ南下してくる?チンタが釣れ始めると同時に良型も釣れ出すらしい!!?
とにかく早く釣り場に出かけねば、良型が逃げてまう!
ちなみに、次回釣行の為にベースの箱団子を買ってあるのですが、三重県限定発売、季節限定?マルキュー秋チヌ!
早く行かねば「秋」が終わってまう!!・・・・・まだ大丈夫か  おしまい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

筏での出来事part1

釣行の合間に、筏で起こった過去の珍事件を紹介します。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
それは、昔々、須賀利の筏(水深35m)での出来事である。(2年くらい前かな)
当時、須賀利での真鯛釣りにハマっていた会社の上司と、同僚含め4人で釣行した時のことです。
私はまだまだ初心者の域を脱していないレベルでしたが、(今でも初心者レベルか?)
釣行の度に、上司からタックル(特に竿)を新調する様に言われていた。理由は竿が長すぎて(180と210)かっこ悪い「筏の竿は短い方がかっこええで!そんな長い竿で、かっこ悪~!」・・・・・ほっとけ!ワシの勝手やろ!!!
しかし、あまりにも言うので、思い切って新しい竿を買っていたのだ。ちなみにダイワのブラックレディーフカセ150(その当時は社内でダイワの竿が流行っていた)。何が良い竿で、何が自分に、釣り場に合っているのか、何も考えずに買った!アホでした。(今は穂先を折ったままお蔵入り)
前置きが長くなってしまいましたが、新しい竿で張り切って団子を落とし、置き竿にしていた時である。(その当時は上向きリールで置き竿が普通やった?)
何かの拍子で、竿受けに当たってしまい、なっなんと竿、リール、もちろん糸、針すべてが・・・ドボン!!海の中に沈んでいくではありませんか・・・・・ガーン!!!!
竿は新品、リールはまだ、2回目くらい(ダイワ・チヌチェイサーやったかな?)。尻手ロープをベルトで繋いでいたが、ベルトの締め方が甘かった?
私はしばらく、口を開けたまま放心状態・・・・・・・・・・・
すると、しばらくして、隣で竿を出していた上司の竿が曲がる!ワシが困ってんのに、平気で楽しんどるがな
そして上司、「なんか魚じゃないみたい!タコかな~」
私、(心のなかで)「何でもええわ!プンプン!!」
なんと、上がってきたのは・・・・・・・・・私の落したタックルではないか!!!(そんな事ありえるんか~?)
私、「ありがとうございます、○○支店長!」→本当にありがたかった
ちなみにその日は、釣りどころではなく、坊主でした。(いつものことか?)
そして、最後のオチですが、年配の同僚A氏(前にブログにも登場)が、新調したばかりのメガネをドボン!!→そのメガネは、納竿まで誰も釣り上げることが出来ませんでした
少し、須賀利の紹介をします。一応尾鷲市になるのですが、昔は尾鷲から船でしか行けず、今でも国道からずいぶん入り込んでいる(峠越え)ので、釣り人が少なく、魚がスレていない?らしい。真鯛の大型(70㎝クラス)、チヌの大型(年無し当たり前)、外道のアジは40㎝クラス、カワハギも30センチクラスとびっくりサイズです。また、湾内は山に囲まれ、風、波の影響を受けにくい素敵な釣り場です。カセは浅場ですが、筏は水深があるので、団子の配合などはよく考えて釣行してください。あと、堤防からアオリイカもよく釣れるみたい。最近はいろいろ雑誌などで紹介されることも多いかな。
くだらない話で、写真も無く、すんません!おしまい。

theme : 本日の小ネタ
genre : ブログ

服部水産 釣行(追記)

先日の釣行記で、書くのを忘れていたことを、追記します。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
じつは、納竿間際の出来事ですが、最後のボケに祈りを込めて投入!
着底後、団子が割れてしばらく糸を出しながら待つと、久々に待望の当たり!!コンッコンッの後スーッと穂先を持っていくではありませんか!!すかさず大合わせ→乗った!デカイッ!→んっ!首振りがないぞ!!→少し浮いたら、一気に横へ突っ走り・・・・・・がっくりついにボラを掛けてしまった。はずかしっ、最後の最後がボラとはなんとドラマチックな結末でしょうか。未熟な私は未だチヌ当たりとボラ当たりの見分けがつかないのか・・・とほほ
でも、ボラも聞くところによると、綺麗な海のものは美味だとか?とある料理屋では、鯛と言って刺身を客に出してるとか?釣り仲間でも喜んで持って帰る人もいます。
しかし、私はボラが嫌いである。あの縦か横かわからない顔が嫌いである。
ボラ
でもまた、ボラを釣ることは間違いない・・・・早く上手くなって、ボラ当たりを見送り、チヌだけを掛けたいな~
ちなみに、過去一度だけボラを家に持って帰ったが、嫁はんが、気持悪~やって「キ・モ・イ!キモイ!!」
つまらない話で長くなって、すんません おしまい。
ボラ多数

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

服部水産(宿浦)釣行

今日、ようやく釣行出来ましたので報告します。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
初めておじゃましました、服部水産(宿浦・南伊勢町)です。
筏からの風景。画像が悪くすいません。
風景
えっ!なぜ服部さんかって?気まぐれなのです、いやいや、釣果速報でチヌの良型が釣れているので、もしかしたら私も釣れるかも・・・なんて安易な考えです。
あいにくの雨の中、玉城のE吉さんで餌購入。予想はしてましたが、駐車場に車が入らないほどの混雑!やっぱ平日釣行がいいね~
その後コンビニで自分の餌を買い、一路宿浦へ。到着後、雨の中を渡船場に荷物運び・・・ふーっ毎度のことながらしんどい・・・荷物減らしたい・・・出来る男は荷物が少ない?
筏の場所は船頭任せ、→なんと深場(25m)の沖筏!!!大丈夫かいな?
まあとにかく準備、隣の筏には、めっちゃ上手そうなお兄さんが見える、ワシも頑張らねば!
ところが→フグ→ふぐ→河豚→フグ→ふぐ・・・・・・なんや!ここはフグのイケスかいな・・・ところがようやく→チヌでも小さい、でもめっちゃ嬉しいぞな!隣のお兄さんが見ていたので平静を装って心の中でガッツポーズキタ~ッ(今、はやりのアレです)
早くも、チヌが寄ったか!?今日も爆釣り!?
しかしその後も→ふぐ→フグ→アジ→ふぐ→アジ・・・・トホホ
隣のお兄さんはチヌの良型を何枚か上げていらっしゃるのに。
しばらくして真鯛追加!チヌかと思ったのに赤かった・・・
またまた、しばらくして真鯛追加(今度のは小さい)!これもまたチヌかと思ったのに・・・
そのまたしばらくして、今度こそチヌの引きか~っ→赤くはないぞ~→ヘダイ・・・・・・・・・
ここで風が強過ぎて釣りにならないので、隣のお兄さんと一緒に納竿。残念!
結局チヌは1枚、まあでも、強風と波で当たりが取りにくい条件で、おチヌ様の顔が見れて良かったです。めでたし、めでたし
あっ、魚の写真撮るの忘れとった!思い出した時は、渡船屋の人が真鯛の頭を落としてくれた後やった・・・デジカメも忘れて携帯のカメラです。画像悪くすんません。おしまい
釣果(服部水産)

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

ブログ説明

今日はマイブログの紹介します。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
まず、プロフィールからです。かかり釣り歴3年とありますが、実際のデビューは7~8年前かな~、もう忘れてしもた。会社の上司に無理やり連れて行かれたっけ。道具も餌も言われるがまま購入し、筏の上では、ほったらかし、「とにかく貝(アケミ)を割って団子に混ぜてサシエを包んで釣るだけや!」っと。何もかも初めての私は、貝の殻で手は切れて痛いし、団子を投入すればリールがバックラッシュして釣りにならないし、踏んだり蹴ったり。こんな釣りがおもろいんか???→当然坊主・・・とほほ
ちなみに当時のタックルは竿が2.1のどっかのメーカー(忘れた)、リールはシマノちぬマチックです。ちなみに、今は持ってません(強風で道具箱ごと飛ばされた・・・)。
初リール
おっと、随分おかしな話に逸れてしまった。
その後、数年して今度は会社の違うメンバーとの機会に恵まれ、鳥羽本浦の海香にて再びチャレンジ!その時は年配の同僚(A氏・筏もベテラン?)の手ほどきもあり、初チヌゲット!!サイズは別にいいんです20㎝でもいいんですよ(パチパチパチ)おまけにカレイも釣れました。
この釣りで初めてチヌのかかり釣りが面白いと思えて、やり始めたということさ。
プロフィールの紹介はこれぐらいにして、次はリンクですが、よく行く渡船屋さんと、釣り具ショッピング関係、The筏ちぬさんは私の教科書代わりで、大変参考になるサイトです。勝手にリンクにさせてもらってますが、尊敬し、憧れる存在です。
長くなってしまったので、今回はこれでおしまい。
チヌの写真も無しで、単調になりすんません。

あ~早くいろんな人に見てもらいたい~ 早く釣りに行きたい~ 

theme : 雑記
genre : ブログ

ニューアイテム

なかなか釣行出来ないので、今回は新しく入手したアイテムを紹介します。にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
ニューアイテム
前から欲しかった、がまかつのメッシュワッペンキャップ!!
ちなみに、ヤフオクで格安ゲット(もちろん新品です)。かっこいーですね~
早くこれを被って釣りに行きたいです。そしてアイテムに恥じない釣果を上げねば
そして今一番欲しい物はこのリール!なんとカッコ良いのでしょう。
リール
でもまあ、今の私の腕ではまだ早いかな~ 価格的にも程遠いか???じゃあその前にリョービのメタロイヤル筏60ⅠかⅡが欲しい!!しかしどこにも売ってない・・・ヤフオクにも全然出ない・・・でも欲しいのだな~
それより早く釣りに行かねば数釣りシーズンが終わってまうがな。

theme : 独り言
genre : ブログ

初ブログ 鳥羽本浦釣行

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
初めてのブログです。サラリーマン釣り師なので、時々しか釣行できませんが、その他釣り情報も交えながら、楽しく綴りますので、よろしくお願いします。
10月3日(金)久々の鳥羽本浦のK渡船へ釣行してきました。ホームページの釣果速報に踊らされて、期待に胸を膨らませて、数釣り自己新記録を狙って!(ちなみに過去最高は5枚・・・とほほ)
当日、鳥羽のE吉さんで餌購入後、K渡船に到着すると、すごい人・人・人。早く筏に乗りたい気持ちを抑えて3番船で出船、そして筏に乗って急いで団子を作成、タックルセット、いよいよ第一投・・・んっ!いきなりヒット!しかし抵抗が少ない→チャリコちゃん・・・第二投→またまたチャリコちゃん。ふふふっやはり今回も苦戦か、でもせめて一枚でもいいからチヌの顔が見たいのだが(前回釣行は南伊勢町迫浦H渡船で真鯛のみ)。第三投・・・んんっんっ明らかにさきほどとは違う引き→おチヌ様の登場!!!幸先良く朝から釣れるなんて嬉しい、嬉しすぎてしばしうろたえるが、急いで打ち返しチヌ→チヌ→チヌ。終わってみれば30枚自己新記録達成(25㎝前後)!今年の本浦は絶好調、下手な私でも数釣りが楽しめてしまった。ちなみに当日は三桁の方もいらっしゃいました(名手F野さん)。よし、今度は数釣りと型狙いでがんばるぞーっと誓い帰路につきました。ところで最近は名手の釣りを勉強しているのですが、今回実践してみて思うのが、錘無しの這わせ釣りは効果覿面でした。もっと勉強して上手くなりたいよ~。
次回からは少しづつタックルや餌(団子含む)の紹介もしていきます。
釣果

theme : ブログ開設
genre : ブログ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
1969年生 かかり釣り歴7年 ブログ歴5年 三重県松阪市在住 自己最長寸55.5㎝ 数釣匹数30尾

カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
DigitalClock
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
kimagurehideをフォローしましょう
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
